櫻丘幼稚園

ブログ

園外保育に

年少・年長組が園外保育で群馬の森に行ってきました。「どんぐりいっぱい拾ってこよう!」と朝からワクワクしながらバスに乗って行ってきました!群馬の森では、たくさんのどんぐりを見て大興奮の子どもたち!持って行ったお散歩バッグいっぱいになるまで探しました。きのこや虫もたくさん見つけ、秋の自然に触れることができました。どんぐり拾いのあとはアスレチックで遊びました!園にはない楽しいアスレチックで遊べ、大満足な子どもたちでした!
2024/10/17

運動会がありました!!

10月12日(土)に運動会を行いました。当日は天気も良く運動会日和となりました!!運動会本番に向けて一生懸命練習に取り組んできた子どもたち!当日はたくさんの人に囲まれ、緊張していた子もいましたが、練習の成果を発揮し頑張っているところを見てもらえたと思います。子どもたちはおうちの人が来てくれ、とても嬉しそうでした♪
2024/10/16

秋の遠足に行ってきました!

2歳児クラス、年少さん、年中さん、年長さんが観音山ファミリーパークへ行ってきました!年中さん、年長さんは険しい山道を一生懸命歩きました。街を眺めたり木の実を見つけたりしながら歩いたのであっという間でした!ファミリーパークではふわふわドームやアスレチックなどで思い切り体を使って遊んだり、段ボールを使って芝滑りをしたりととても楽しそうでした♪お昼は楽しみにしていたお弁当!!おうちの人が作ってくれたお弁当、美味しかったね!!
2024/10/08

不審者対応の避難訓練をしました。」

スクールサポーターの方に来て頂き、不審者対応の避難訓練をしました。みんな緊張感を持って取り組めていました!《いかのおすし》について大型紙芝居を使って分かりやすく教えて頂きました。今回、学んだことをしっかりと頭に入れ、何かあった時、すぐに対応できるようにしたいと思います。
2024/09/20

スイカ割をしました!!

8月7日は登園日で、みんなでスイカ割をしました。久しぶりでしたが、みんな元気に登園でき、スイカ割を楽しみにしていました。小さいクラスの子はお部屋で、年少さんから上のクラスはお遊戯室で順番におこないました。スイカに棒があたるとすぐに駆け寄り、「わあ!ヒビが入ってる!」「もう少しで割れそう!」と大興奮の子どもたちでした♪その後は、給食でスイカをおいしそうに食べていました!!
2024/08/19

お泊まり教室をしました!

コロナ禍ということもあり、4年ぶりのお泊まり教室でした。ずっと前からわくわく、そわそわしていた子どもたち!楽しみにしている子、不安そうな子と様々でしたが当日に近づくにつれ、みんな“楽しみ!”に変わっていきました。お泊まり教室に向けてみんなで準備をしたり、キャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしたりしてきました。1日目はみんなでカレーを作ったり、作ったカレーをおいしく食べたり、キャンプファイヤー、花火など...楽しいことが盛りだくさん!!お遊戯室に布団を敷いてみんなで一緒に寝ましたよ♪次の日は朝から散歩に出かけたり、朝ご飯を食べ、思い出の絵を描いたりし2日目も無事に終了!みんなで園に泊まれたことが自信になりとてもたくましくなったような気がしました。素敵な思い出ができたね!
2024/07/31

納涼祭がありました!

7月20日(土)に園で納涼祭を行いました。みんなでたくさん練習した盆踊り!当日は保護者の方に見て頂いたり、一緒に踊ったりできて大喜びでした!年長さんは自分たちで作ったおみこしや本神輿を担ぎました。「わっしょい!」と掛け声をかけながら力強く担ぐ姿がかっこよかったです。納涼祭、楽しかったね♪
2024/07/22

ひまわりの定植、鉢上げに行きました!

先日、年長組がポットに植えたミニひまわりの種が発芽し本葉も大きくなったので観音山ファミリーパークに定植、鉢上げに行ってきました!一つはファミリーパークの花壇に、もう一つは子どもたち一人ひとりの鉢に植えました♪ミニひまわりが咲くのが楽しみだね♪
2024/06/26

じゃがいも堀りをしました!

年長組が年中組の時に園の畑に植えたじゃがいもが収穫時期を迎えました。汗だくになりながら一生懸命じゃがいもを見つけていました!後日、「ポテトチップスにしてもらったよ!」「じゃがいもおいしかった!」とお話を聞かせてくれました。たくさん採れてよかったね♪
2024/06/26

プール楽しんでます♪

毎日、暑い日が続いていますね。子どもたちは「今日、プールは入れる?」とプールを楽しみに登園してきます。お友達と水を掛け合ったり、バシャバシャしたりと水の感触を楽しみ、思い切り楽しんでいます♪
2024/06/26
このページのトップへ